時給で働くダンサーのいる国の話題



bunshun.jp

 

東京ディズニーランドを運営するオリエンタルランドは10月29日、21年3月期の連結純利益が511億円の赤字になる見込みと発表した。通期の赤字転落は96年の上場以来初めてのことだ。 

 

そうでしょうね。

 

 

そして時給で働くダンサーら出演者約1000人に対しては、窓口業務に移ることや退職などの選択肢を提示した。 

 

派遣ダンサー?

 

 

「基本的には雇用を維持したいが、ショーなどがしばらく実施できないため、ダンサーの方などには辞める選択をした方もいる」 

へえ。

 

「『辞める選択をした』ではなく、『辞める選択肢しかなかった』です。会社側から突き付けられた条件は、出演の継続を希望する場合の手当は『半年で約22万円』。月3万~4万円の収入でどうやって生活していけと言うのでしょうか」 

窓口業務に移れるけど、月3-4万になるの。

なんで。

単に人あまりで労働時間が割り当てられないからそうなるんだろうか。

 

実は退職にあたって、ダンサーや、キャラクター(ミッキーなどに入る出演者のこと)たちが会社から署名を求められたのは「自己都合退職」であることを示す「出演者退職承認書」のみ。失業保険を申請しても、一般的に受給期間は「会社都合退職」に比べ、短くなってしまう。

 

??

なんで自己都合?

契約期間満了の場合は会社都合になるよね。

 

haken-catalog.com

 

結論から言うと、派遣社員が契約満了で辞めた場合、会社都合扱いの退職となります。

会社から更新を希望されたけど断った場合も、実は会社都合での退職になるんです。

もちろん会社から「更新なし」と言われた場合も会社都合です。

会社に申請すると貰える、ハローワークで失業保険などを申請するときに使う離職届けというものに、

契約期間満了(労働者の意識より更新せず)、期間満了。本人が希望せず、本人の意思による契約満了などと書いてあってもどれも会社都合による退職にあたります。

ただ、注意したいのがこの法律は2009年に改正になった、という点です。

 

そうだよな。

 

じゃあ、契約期間内なんだろうな。

ということはそもそも、契約期間内に契約内容変更をしている?

それで合意しないと自己都合みたいな話か。

うーん。

いや、おかしくないか。

 

 

「9月末に行われた退職面談で『会社都合退職にはできないのですか?』と尋ねましたが、『あくまでも選択肢がある中からご自身でお選び頂きました』とにべもなかった。

 

いやまず契約を履行しろよ。

止むを得ず契約変更が許されるとしても、それに伴う不合意退職はそりゃあ会社都合では。

いやそうじゃないと、なんでもありだよね。

意味わかんねえな。

 

そもそも、なんでそこまで自己都合にしたいのか。

会社都合だとそんなに企業的に不利なのかな。

失業保険で?

ふーん。でも、なんかあるんだろうな。

 

そもそもだが、契約期間内で企業が一方的に内容変えたり切れたりするもんなの?

法に抵触しないのかな。

期間満了なら会社都合だしな。

いろいろわかんねえな。

 

 



Copyright ©2018 NagaoAkira