中年男性差別の話題



anond.hatelabo.jp

 

だから中年おじさんへの差別やめてくんない?

わかる。男性属性が無下に燃やされ続けているが、相手には燃やしている自覚もない。許し難い。

2020/11/04 22:55

b.hatena.ne.jp

 

だから中年おじさんへの差別やめてくんない?

中年おじさん差別も含めた包括的なおっさん差別に関しては自分もずっと声を上げたいと思ってた。某所では25から上はおっさん扱いなので狭義では25の自分もおっさんだし当事者だと思う。おっさんだって傷付くんだよ。

2020/11/04 23:42

b.hatena.ne.jp

 

だから中年おじさんへの差別やめてくんない?

しばらくは「中高年男は叩いてよい対象」として生きていくしかなさそうだな。ロビー活動強者が現代の正義か。まだまだ男社会という言葉がしばらくは錦の旗になるだろう。

2020/11/04 22:54

b.hatena.ne.jp

 

 

・・・

 

差別では?と人々が思うようであれば、その属性は割と救われかけているな。

みなさん気づいてる話でしょうけど本当の差別は叩いていいし見下していいしばかにしていいものたちに向けられるもので、それが中年男性なのか。

自分も絶対に年をとるのに無条件にただ年をとった男というだけでなぜ劣っている、自分の方が優れていると思ってしまうのか。自分が社会の中で少しでも価値のある属性を今は有している存在だと思いたいのか。これはまったく根拠がないし謎ですが、エンタメの嗜好性や刷り込みなんかとも関係しているのか。

ただこのエイジズム的価値観はなんなんだろう。

既得権益?

いや、40代とかはもう就職氷河期以降だしな。派遣に既得権益があるとでも?意味不明だ。

しかし若い方が無条件に優れているという根拠のない刷り込みの果てはもしかして、生き続けることへの否定に繋がるのでは。

つまり生き続けるということは老いることなわけだから。

自殺が多いのもそういう話なのか。

それはもちろんケースバイケースだろう。

ただその国を支配している漠然とした価値観と全く関係がないというのも不自然な話か。

私の場合、若い頃から年寄りとか大昔のミュージシャンなどの特殊な嗜好があったので、そういうの全然わからないんですが(むしろブルースマンは老いぼれのほうがかっこいい)、別に年よりを無条件に敬えとかまったく思わないし私も年上だからというだけで敬うという意識もあまりないですが(少しはあるが)ただなぜ中年男性というだけでバカにしていいと思えるのか。ただの年齢と性別で。年?誰でも年はとる。性別に至っては半分が男だ。意味がわからない。自分も年をとることすら想像できないほどバカならそれはしょうがないけれど。それとも老いへの嫌悪感からくる反動なのか。でもそれ他人に関係ないよね。やつあたりにもほどがあるだろう。子供にも若者にも女にも老人にもいろいろいるように、中年男性もいろいろいる。そういう当たり前のことがわからないで自分の属性の権利だけ認めて欲しいという人がいればそれは片腹痛いな。こっけいだし苦々しく思うしかない。

じゃあ会社の上司がクソ野郎のおっさんだとして、いや、そいつをぶん殴ればいいだろう。属性は関係ない。あくまであなたの問題。なぜやらない。やれよ。腰抜けのくせに属性で他人を見下すことはできる。大したもんだ。

とにかく差別というのは気づかないから差別なんでしょうね。

別に悪気はない。悪いと認識できていれば大抵の人はそれをしない。

つまり自分は悪者にはなりたくない。それは善悪ではなく悪認定されると自分が叩かれる可能性があるしただの立ち回りなだけだが、だからセーフティーな相手を選別してバカにするわけですね。それが今は中年男性。LGBTなど性的嗜好で差別してはいけません。それは学習したとしても善悪や他者の尊厳を尊重することに目覚めたわけでもなんでもない。単に世間的にそれらを嘲れば自分が悪になると認知したからで、学習的な立ち回りに過ぎない。だから年齢や性別なんていうあからさまにアウトなものでも周りが気にせずセーフティーそうであれば平気で侮辱する。別に中年男性というのは何か存在するだけで害をもたらす疫病のようなものでもないし、年齢や性別でバカにすることは単にみなさんが嫌悪している差別ですね。自分が属していない範囲ではやるんですか。醜いご都合差別主義者め。あらゆる憎しみを引き裂いてやりたい気持ちになる。

 

だから中年おじさんへの差別やめてくんない?

自分の加害性に無自覚なのが人間なので諦めている/100字でも140字でも、丁寧に眺めていって積み重なったものを考えると、色々と伝わってくるものがあると思っている。

2020/11/04 23:07

b.hatena.ne.jp

 

ほんとそうですね。

自分にも言える話。そうね。敵を愛せ。しかし無理だろ。

努力は必要か。最近イエス関連のドラマとか本とか読んでなるほどと思ったし私も見習おうと思ったが、無理なとこは無理ですね。しかし努力はするべきか。そうだろう。

やはり人は(国は?)宗教がないとだめなのかな。わからん。宗教がある国に育ったことがないのでわからない。でも人間は所詮バカなので、なにか戒めが必要なのか。

神との契約とか。わからん。

ウソでも建前でもいいからそういうのがあったらいい気もするが、このような環境で育ってしまった後はもはや手遅れだろうな。

 



Copyright ©2018 NagaoAkira