黄色いハシゴ / 結月ゆかり(オリジナル曲)



 

あしあと by NagaoAkira?share=copy_link

 

 

あっさり終わってしまいました。

はやかったな。

でも出来は悪くない気がする。

動画のアップが終わらないので、その間に振り返りを書いてみています。

 

作曲

いいと思う。

なにが。進行とか。

 

で、Aメロ、1-5-4-1-6-1-2-b3aug

今気づいたんだけど、AbAugってのはほぼC7b13だね。

なるほど。

あ、キーBbまで落としたんだけど、もともとFで作ったのでそれを元に書いてます。

A2パートのケツが2/4。じゃないな。6/8か。

ちょっと削ってみた。

ビートルズとか結構削るよね。影響されてしまいましたか。

それで、1mに解決してBメロでⅥm。

いいと思う。なんとなく。

 

あとBパートは短いんだけど、Bm7b5-E7b9がある。

これはジャズなんかでよくでる#Ⅳm7b5-Ⅶ7で、いつか使ってみたかっただけ。

おれはやったぞ。はい。

3小節目が3/4。

違う。なんだ。9/8か。12/8に慣れてない。

テンポがむちゃくちゃ遅いから、積極的に切ってみた。

ここは自分でもよくわかんない。Ⅱm-bⅥ-bⅦで、CパートのⅣにいくと。

Ⅳの四度進行がbⅦだからその逆の進みはそんなに悪くないんじゃないかって思った。

理論的にはよくわからないけど。

Cパート。サビですね。

これは冒頭のメロディーが9thになっている。

BbMaj7にC音、C7にD音。

メロディーで9thおしみたいのは、たぶんこれまでやってなかったんじゃないかなあ。

別に斬新でもなんでもないかもしれないけど。自分的によかった。

 

あとは、テンポが遅いから、1拍オンコードで動く感じにした。

これは結構やったことある。

Cメロの進行自体が好きなパターンでこれまでの曲っぽさはあるか。

というか、進行ほとんど一緒の曲があるかもしれないな。まあ気にしない。

ブルースとか全部一緒だからいいだろ。

という言い訳です。

Cメロの最後、ⅣmM7からbⅡMaj7に解決する。これは結構挑戦的じゃないの。

一応Maj7の音がドになるので、メロがGbMaj7に解決する。

鍵盤上で弾いてたらたまたまそうなったので、そうしてみただけです。

結構おもしろい気がしたけど、かなりえぐかった。

 

歌詞と曲名

あしあとってタイトルだったんだけど、ハシゴの曲になってしまいましたね。

ハシゴ。。天国の扉って曲があるでしょ。あと階段ってのもある。

じゃあハシゴもいいんじゃないかって前に思っていて、実際そういう曲をメモレベルですでに作っていたんだが、この曲で使ってしまいましたね。

そっちはじゃあオクラか・・・まあいいか。

なんかレゲエっぽい曲でした。

まあボツだけど、その曲がいつ作れるとも限らないし、これで形にできたからよかったな。

 

アレンジ

最初バンドスタイルっていうか、生ドラムとホーンストリングス的なやつだったんだけど、思い切ってドラムマシーンを軸にしてみた。

結局打ち込みの生ドラムっていうのは、劣化版みたいになっちゃうからなあ。。

うーん。私は好きなんだけど、やっぱり劣化版なら電子的な方向のほうがいいのかもな。電子ってなんだよ。電子・・・まあドラムマシーン的な音源のほうが、いいのかも。フィルとかむずいけどなあ。

でも作業がはやい。生ドラム的なやつってのは、死ぬほど時間がかかる。

時間がかかる上にあんまり人気ない?アプローチみたいなのはどうなんだってのも思っていて、今回やってみたわけだが、まあ楽だね。

新基軸、になるかわからないけど。

あとは、割といつもとかわらないな。

12/8だからか、星月夜って曲とアレンジが似た感じになったかも。

まあ結局12/8やってみたけど、3拍子だね。

違うんだけど、まあ同族というか。そうか。難しいね、いろいろ。

 

あと、2番の後に、アドリブ入ってB-大サビみたいなの、やる気なくなったというかお決まりすぎるかなと思って、なんかコラージュみたいな?コラージュ?なんだろあれは。コピペアレンジみたいのにしたら、それも作業的にはすごい早いので、こんなにはやく終わってしまった。どうなんだろう。わからん。

 

 

動画

 

イラストはちょっと前に練習で描いたやつですね。

ハシゴっていうか五線譜の絵はClipStudioなんとかで、書ける図形みたいなやつです。なんていえばいいのかわからない。あれは自分では描いてない。

雲もあれpixivのsenseiっていうやつの課題かなんかで描いた雲ですね。

 

あとは、、んー。

また作ります。

それでは。

 

 



Copyright ©2018 NagaoAkira